バンコクの国外在住者ガイド

新しい場所では、ユーティリティの終りのないリストがあり、日常生活の為にそれを整理する必要があります。私たちのコンサルタントは、銀行口座の開設、電気と水のアパートへの接続、ケーブルテレビとインターネットアカウントの開設の手順を案内する手助けをしています。バンコクでの生活を始める為に必要なものは何でも、お客様のお手伝いをいたします。

バンコクは誰にとっても適している都市です。巨大な外国人コミュニティーで、地元の人々のように行動し、定住する為のアドバイスを聞いてみてください!一旦あなたが思い切ってバンコクの国外在住者になることに決めるならば、あなたは1人ではありません。多くの西洋人は、タイで提供されている気さくなライフスタイルだけでなく、素晴らしい休暇スポットとしての魅力に魅了されています。

あなたが着陸する時、初めて耳にする言葉は、「ファラン」です。それは外国人に対するタイ語で、一般的にあなたはこの国でよくこのように呼ばれるでしょう。この言葉は失礼な意味ではなく、単にタイ人があなたを外国人だと分類しているだけです。

ビザ

タイに滞在するには、ビザが必要です。 大まかに言えば、タイに来る人には2種類のビザがあります。 長期的には、就労許可、結婚ビザ、学生ビザ、退職ビザなどの帰化、永住権、および非移民ビザが含まれます。 短期間の選択肢には、到着時のビザ、観光ビザがあります。

あなたの状況やタイに滞在する為の献身に応じて、あなたのオプションをより詳しく検討する必要があるかもしれません。 タイ王国外務省のウェブサイトには、それぞれのタイプのビザに関する要件が明確に記載されています。 要件は変更される可能性があるので、以下の事項は一般的なガイドラインであることにご注意ください。タイに来る予定がある場合は、具体的な状況についての詳細を確認する為に、当社または関連当局にご連絡ください。

長期オプション

永住権(または帰化)を達成することは、典型的な外国人にとって簡単なプロセスではありません。 各国籍のための割り当てといくつかの重要な財政上の資格と制限の為に、永住権または市民権を持つタイでの外国籍者に会うことは非常にまれです。 典型的な方法としは、多くの異なる種類がある非移民ビザを取得することです。

ビジネス

ここに来る典型的な外国人はビジネス(非B)ビザを申請しています。 就労許可証と組み合わせると、一度に12ヶ月間タイに滞在することができ、毎年簡単に延長することができます。

労働許可

タイで合法的に働く為には有効なビザと組み合わせて就労許可が必要です。 通常、あなたの非Bビザをスポンサーとするあなたの会社は、あなたの就労許可証書類も提出します。 あなたの就労許可はあなたの雇用に結びついているので、あなたが仕事を変更する場合は、それに応じてあなたの労働許可を更新する必要があります。

結婚

タイの市民と結婚する場合、結婚ビザを申請することができます。条件は、タイの銀行口座に最低40万バーツ(60日間の期間)、またはあなたの大使館が確認した40,000バーツの月収です。このビザの利点は、他の多くのビザのクラスとは異なり、あなたがそのビザで働くことができるということです。

学生ビザ

バンコクにはチュラロンコン、マヒドール、アサンプション、タマサート、モンクット王など優れた大学の本拠地があります。いずれも国際部署を持ち、一部のコースだけを英語で教えています。これは、タイの言語や文化について学ぶことに興味がある人にとって、優れた選択肢です。ボーナスとして、タイでの勉強は、あなたが学部学生であれば最大4年間の滞在を保証します。また、ここにある大学は西洋諸国よりもずっと安いです。

退職

50歳以上の場合は、銀行口座に800,000バーツ、または65,000バーツの月収があるという財務上の資格を満たせば、退職ビザを申請することができます。

短期オプション

到着/ビザの実行に関するビザ

タイに到着したほとんどの外国人は、パスポートに到着時のスタンプを押されます。パスポートには30日間、場合によっては90日間(国籍によって異なる)滞在することができます。

外国人が恒久的なビザを取得する方法の1つは、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアなどの近隣諸国での短期滞在の為にタイの国境を離れることです。ミニバンを含めてこのプロセスを可能にする業界全体が出現しています。このオプションは合法的な灰色の領域であり、政治的な不確実性がある場合、タイ政府は到着時に連続して切手を入れようとする西洋人を塞ぐことは珍しいことではありません。このオプションを行使する際には注意が必要です。タイの移民と一緒に出発と到着したことを記録に残さなければいけないということを覚えておいてください。

観光ビザ

観光ビザは通常90日または180日間付与され、あなたは母国で観光ビザを申請することができます。あなたが犯罪経歴を持っていない限り(またはお金がない場合)、このビザが与えられる可能性が最も高いでしょう。タイではこれを延長するのは難しいかもしれませんが、タイまで「試乗」に来て、好きかどうかを確認するのは良いビザです。もしあなたが滞在することを決めた場合は、複数の応募が可能な非移民ビザオプションの方がよいでしょう。

ノービザ(無査証)入国の条件
タイへ観光目的で訪れる際、日本のパスポートを所持しており、パスポートの有効期限が6ヶ月以上で30日以内に第3国へ出国する航空券を所持していれば、イミグレーションで通常30日間の滞在許可を取得することが出来ます。
特にビザ(査証)取得の必要がなく、パスポートにスタンプを押印されるだけなので、ノービザ(無査証)と呼ばれています。
万が一、滞在を延長する場合は、イミグレーションにて7日間から最長30日間の延長が可能です。

タイビザの種類とビザの取得方法 – タイの人材紹介会社 キャリアリンクタイランド

生活

ビジネス

最も受け入れやすい形式の挨拶は「ワイ」です。これは、あなたの手と手のひらをあなたの前に一緒に置き、わずかに曲げます。伝統的な文化では、これは握手よりも適切です。それはあなたのビジネスをも左右します。タイ人は、男と女の両方に “Khun”が先行する姓の代わりにファーストネームを使用します。

メンツを保つこと

「メンツを保つこと」という言葉はアジア諸国でよく使われる言葉ですが、私たちはそれを良い評判だと思っています。タイ人は外見を保つことが非常に重要ですが、ここでは一般化しないでください。あらゆる文化はある程度メンツを保つことをします。外国人としてあなたが知っておくべきことは、タイ人に対するあなたの行動に留意するということです。タイ人の自尊心に故意に(または偶然に)害を及ぼした場合は、何らかの形の積極的または受動的な報復があることがあります。。

肯定的な側面では、タイ人は非常に思いやりがあり、あなたが気分が悪かったり、または犯行の犠牲者になっていることが分かったら、あなたは自尊心を高め、励ましてくれます。しかし、あなたが何かネガティブなものを犯した場合、あなたが本心を話したところで彼らは気にも止めないでしょう。

権威を尊重する

いかなる状況下でも、王室を批判しないでください。これは、特にタイで最大の敬意を払って尊敬されている王様を指します。これは英国、オーストラリア、そして連邦のように、人々が公然と女王の有効性を批判することがないのは普通なことです。

タイ王室を批判した人々は全て、刑務所告訴、懲役刑、懲役刑のいずれかになります。

タイは西側の国ではないことを忘れないでください。人々は批判することはせず権威を尊重するように育てられ、そのような職位にいる多くの人々はこの尊敬されるべきだと考えます。政府関係者や警察官などの人々にあなたの心を話すのはとても賢明とは言えません。場合によっては、上司に対しても同じです。多くのタイのスタッフは、自分の考えや意見をあなたに伝えないだけでなく、労働者の問題について話さないことさえあります。

関与しないでください

タイで発生する可能性のある問題を解決する最善の方法は、レーダーから離れることです。たとえ間違っているとあなたが思ったことがあったとしても、彼かの問題は彼らのやり方で解決させるようにしましょう。どんな紛争にも関与しないようにして、決して戦いに入らないようにしてください。そうすることによってあなたがそれを引き起こした責任を負うことになり、重傷を負うことさえあります。ただタイにくることを止めないでください。あなたは外国人として、タイ人の問題は自分たちで対処させることが最善であることを知っておく必要があります。

仕事

バンキング

ほとんどの雇用者は銀行口座に直接お支払いします。タイで銀行口座を開設するのは簡単ですが、銀行には就労許可証所有者、最低預金口座、一定額の通貨を出さない外国人などの特定の条件があります。

条件を見つける最良の選択肢は、最大の銀行の1つの支店に歩いて行くことです。パスポートと身分証明書を持っていることを確認してください。

最もよく知られているタイの銀行は、バンコク銀行、カシコーン銀行、サイアム商業銀行です。タイ以外の銀行をご希望の場合は、タイにもシティバンクとHSBCがあります。彼らと一緒に、複数の通貨銀行口座を設定することができ、国の支店で多くのアクセスが可能です。

税金

タイの歳入省によると、2013年から14年までの個人所得税率は次の通りです。

年間収入 (バーツ)税率 (%)
0-150,0000
150,000-300,0005
300,000-500,00010
500,000-750,00015
750,000-1,000,00020
1,000,000-2,000,00025
2,000,000-4,000,00030
4,000,000+35

西側諸国と同様、会計年度があり、年間税務申告書を提出する必要があります。タイの会計年度は10月1日から9月30日までです。典型的な外国人の場合、あなたの会社はあなたの為にあなたの税金を払うでしょう。あなたの税金申告も処理します。記入して提供する必要があるフォームの多くは英語ではないので、あなた自身でこれを記入する必要がある場合は、タイの会計士を雇うことをお勧めします。

仕事と文化のニュアンス

あなたが以前にタイを訪問したことがあるなら、おそらくあなたの母国で見たことがない習慣を既に目撃したことでしょう。

職場で眠っている人々を見るのは珍しいことではないですし、少人数の交通違反で警察官に「現場で」罰金を支払う必要があり、おそらくTシャツの販売を初期価格の1/10で販売していることもあります。このようなことは西洋では起こらず、タイらしいおもしろいことの1つです。
また、西洋人が職場で差別を受けることも見ていくことになります。タイの雇用主は、通常、性別、人種、年齢に基づいてポジションを公募し、すべての雇用に伴い写真の提出を必要とします。

資格

教育はタイで高く評価されています。ビジネスを所有する以外にも、最も一般的な職業の専門家の1つは、私立語学学校、公立学校、国際学校、または大学で英語教師になることです。

そうする為には、最低条件として学士号を持つことです。英語を教える為に英語か教育を専攻している必要はありませんが、大学の学位を持ち母国語が英語である必要があります。西洋のように、大学での資格は、大学の教壇で教える為に必要です。英語を教える為のトレーニングを提供するTESOLの証明書や大学院の資格があります。

役立つ情報

健康管理

タイには医療保険制度はありませんので、外国人は健康保険プランを見つける必要があります。 検討する価値のある大企業は、ブーパ・タイ、タイの健康保険、ウィリアム・ラッセル、NZIインター・グローバルです。 タイではヘルスケアが西洋よりも手頃なので、プレミアムでも外国人の地元よりずっと安いことがわかります。

安くても、タイの医療は非常に高い水準です。 私たちのソリューションエキスパートは、定住する方々へのオリエンテーションに一環として、あなたに家から最も近い国際病院を紹介しています。

緊急時には、次の病院の緊急連絡先のいずれかに電話することができます。

  • バンコク病院: 02-310-3001
  • BNH病院: 02-632-1000
  • バムルンラード病院: 02-667-1175
  • サミティベート病院スクムヴィット: 02-711-8191
  • サミティベート病院スリナカリン: 02-378-9090
  • セント・ルイス病院: 02-675-5000

光熱費

新しい場所では、日常生活の為に整理する必要のある光熱費と物の無限のリストがあります。 私たちのコンサルタントは、銀行口座の開設、電気と水のアパートへの接続、ケーブルテレビとインターネットアカウントの開設の手順を案内する手助けをしています。 バンコクでの生活を始めるために必要なものは何でも、当社のソリューションエキスパートがお客様のお手伝いをいたします。

学校

留学生は通常、子供たちをインターナショナルスクールに送ります。 公立学校のシステムは主にタイ語を教え、国際的に競争力の無いカリキュラムを提供しています。 いくつかの私立学校は、イギリスのカリキュラムやアメリカのカリキュラムに従っており、タイに入国する子供たちのための別の選択肢です。

最も人気のある学校は

  • バンコクパタナスクール
  • インターナショナルスクールバンコク
  • NISTインターナショナルスクール
  • ハローインターナショナルスクールバンコク
  • シュルーズベリーインターナショナルスクール
  • バンコクのアメリカンスクール
  • バンコクのインターナショナルコミュニティスクール

緊急

緊急時、あんたが最後にやらなければならないことは急いで詳細を探すことです。 最も一般的な緊急サービスは、次の通りです。

  • 救急車と救助: 1554
  • 警察と消防団: 199
  • 緊急警察サービス: 191
  • ハイウェイパトロール: 1193
  • 観光警察: 1155(英語、フランス語、ドイツ語を話す)

外国人コミュニティ

バンコクの外国人コミュニティは充実しています。ほぼ毎週、同じ考えを持つ新しい人や国際的なネットワークと出会えるイベントがあります。

最も活発な商工会議所やコミュニティグループは次のとおりです。

  • アメリカ商工会議所
  • オーストラリア商工会議所
  • オーストラリア・ニュージーランド女性グループ(ANZWG)
  • バンコクの母親と赤ちゃんインターナショナル(BAMBI)
  • 英国商工会議所
  • ニュージーランド商工会議所
  • 南アフリカ商工会議所
  • 国際連合

豊富な情報と活発なコミュニティがあり、あなたの疑問に答える準備が整っているタイ人の、外国人の為のよく確立されたインターネットフォーラムも数多くあります。 最も人気のあるのはタイのビザについてですが、新しく成長しているコミュニティがウェブ全体に湧き上がっています。

これに沿って、(主にバンコクの)大勢のグループが、MeetUpを通じて楽しく定期的なイベントを作成します。 また、タイで起業家精神に奉仕する団体を見つけることもできます。ボランティア活動をしたり、映画に出たいと思っている人にも簡単です。 大きなスポーツシーンもあります。商工会議所は、あなたの選んだスポーツをだけでなく、ラグビー、サッカー、サッカーなど、多くのアマチュアグループをご案内します!